News お知らせ

  • 中学生・高校生 水曜日の授業風景【倉敷本校】

    塾の様子

    山本塾 倉敷本校 中学部・高校部です。

    今回は、倉敷本校の2023年度の水曜日の授業風景について紹介させて頂きます。

     

    ①数学演習・英単語テスト[17:30~21:30の内2時間~2時間半]

    山本塾の数学演習では、学校で習っている単元に合わせるため、数学のプリント課題を各学校の各学年ごとに作成します。「今学校で習っていること」について、単に「分かる」だけでなく「解ける」ようになるための演習を行うというこの態勢は通塾生や保護者様にご好評頂いています。

     

    ②理科演習(中1~中3)[17:30~21:30(数学と合わせて2時間~2時間半)]

    中学生を対象に、理科の学校授業内容についても水曜日に合わせて対応を行っています。数学演習と同様、定期テストに向けての対応を徹底する形をとっています。

    ※高校生の理科については、別の日程で『入試に向けた理科の学習』を掲げた授業を実施しています。

     

    ③小論文(及び国語)(高3生)[18:00~20:00]

    今年度の高3生授業は火~金の平日を中心に組んでいて、水曜日に実施しているのは小論文対策です。

    入試対策の中で、小論文・面接の対策は着実に需要が増加しています。山本塾では学校推薦型選抜や総合型選抜も含めたあらゆる入試形式に対応できるよう、早い時期から対策を行っていきます。

     

    ④コーチング(高2生)[17:30~20:00(1人あたり15~20分程度)]

    高2生を対象に、岡大医学科生が個別のコーチングを実施しています。

    その日までの1週間の学習の振り返りと、その日からの1週間の学習計画を具体的に話し合う場を設けることで、受験生になるまでに「自分の学習を自分でマネジメントする」ことができるようにしていくことを目指しています。

     

    ⑤中1英語(選択受講制) [20:00~21:30]

    新中1生の英語授業はこの日に実施しています。中学校の入学までに、特別に英語を学習した経験のない生徒さんの中には、はじめの一歩でつまづいてしまうケースも少なくありません。山本塾では3月から新年度に入り、実際に中学校に入学して英語の授業が開始されるまでの期間を利用して英語に苦手意識を持つ『前』からのサポートを徹底できるようにしています。

     

     

    このように、教室全体ではいろいろな授業が並行して進められていく形となりますが、水曜日のメインは数学・理科演習になっています。通う生徒さんの数も多いので、「17:30~21:30の間で2時間程度学習してもらう」という時間設定で、それぞれ塾に来られる時間帯が違う生徒さんにも対応できるようにしています。

     

     

    中学部・高校部の指導内容について、気になる点があればお問合せ下さい。

    電話 090-1181-6734(ホームページからもお問合せ頂けます)

    山本塾 倉敷本校 教室長 平松